死ぬまで生きるだけ

日記、雑記になる予定

ブログ名について

死ぬまで生きるだけ

 

 

ネガティブな意味ではありません。

 

20代後半ごろ、何をやっても上手くいかなかったとき、ふとこう思ったことで気が楽になったのです。

 

人前で恥をかこうが、嫌な上司に怒鳴られようが、恋愛に失敗しようが、今だけの話で死んだらおしまい。

人生は、死ぬまで生きるだけなんだ。

だったら、自分がしたいことをしときたい。

 

当時、ひかれるかなーと思いつつ職場の後輩にこの『死ぬまで生きるだけ』って思っちゃったと話すと、「もっさんも気付きました?そうですよね、どうせ死ぬまでのことなんで好きに生きたほうがいいですよね。」と返って来て驚きました。

 

自分はクソ真面目に生き過ぎてたんだなぁ…と感じました。

もちろん、犯罪をおかすとか人に迷惑をかけるとか、そんなことがしたくなったわけじゃないです。

ただなんというか…肩の荷が降りたような気持ちになりました。

 

今は仕事と家事育児に追われ、生き方について考えるほど心に余裕がありませんが、ブログ名を何にしようかと考えた時、ふとこの言葉を思い出したのでこれにしました。

 

見る人によっては、あまり良い言葉じゃないかもしれないなと思ったので、いちおう私の考えとして記事に残しておきます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。